*

デキる女は“質の良い朝”にこだわる!夜更かし女はネガティブになる

201603_05a
健康的なライフスタイルを重視するなら、朝の始まり方は大事。日頃から心地よい朝を迎えることができれば体調も改善されますし、精神面も安定します。

反対に夜更かしが習慣になって寝起きが悪いと、体調不良を起こしやすくなり精神面にも悪い影響を及ぼしてネガティブな体質になりやすいんです。

ある研究では、「夜型の人間は心のバランスが乱れやすく“うつ病”を発症するリスクが高い」というデータもあるほどで、人間の生活にとって朝は重視すべきポイント。

デキる女は“質の良い朝”にこだわり、1日の始まりに余裕をもつことが大事。不規則な睡眠や夜更かしなど、質の良い朝を迎えるための妨げになるような習慣は避けましょう。

朝の目覚めは太陽の光

朝起きたら、まずは太陽の光を浴びて新鮮な外の空気を体に吸い込むこと。朝に太陽の光を浴びるとセロトニンが体内で分泌され、ホルモンバランスを整えてくれます。

セロトニンが不足する精神的に乱れやすくなり、少しのことでイライラしたり些細なことでネガティブになったりしてマイナス要素ばかり。

デキる女は精神的に安定している印象。それってきっと、1日の始まりに太陽の光を浴びているからセロトニンがホルモンバランスを整えてくれているんですよ。

夜更かしは女性ホルモンに悪影響

女性ホルモンは美容や健康に欠かせない物質。女性ホルモンが分泌されているのは寝ている時間なので、最低でも6時間は寝るようにしたいところ。

睡眠時間が不規則だったり夜更かし体質で眠りに入る時間帯にバラつきがあると、正常な女性ホルモンの分泌を妨害してしまうんです。

その結果、ホルモンバランスが崩れたり女性ホルモンの分泌が足りなかったりして美容や健康、精神面に悪影響を及ぼしてしまいます。

正しく女性ホルモンを分泌するために、夜更かしはヤメて眠りに入る時間帯を固定する習慣を身につけましょう。

女の朝はサラダとスープから

201603_05b
できるなら、今までよりも少し早めに起きる習慣を心がけたいですね。その理由は、サラダを食べてスープを飲むため。

30分早く起きれば十分に可能な話。朝は野菜や果物からミネラルやビタミンをとり、スープを飲んで胃の中を少し活発にしておく必要があるからです。

ミネラルやビタミンはイライラを抑えるセロトニンの分泌を促し、ホルモンバランスを整える働きもあります。

できれば少量のタンパク質も補いところなので、ボイルした鶏の胸肉やササミをサラダに少しだけトッピングするのも効果的ですね。

また、温かいスープを飲むことで胃の目覚めも良くなりますから、体内リズムを整えた状態で1日を始められます。体を温めることで冷えの予防にもなるので効果的♪

以上、質の良い朝にこだわるための3つの習慣をご紹介しましたが、健康的なライフスタイルを目指したい女性は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。