*

あなたの彼はどう?”素敵な旦那さま”に共通する7つの条件

201603_09a
結婚生活をこじらせるダメ夫。つまり、結婚生活に向いていない男のこと。反対に、結婚生活に向いている“素敵な旦那さま”って、どんな男性が当てはまるのでしょうか。

今回は、素敵な旦那さまに共通する7つの条件をチェックしてみましょう。彼との結婚を考えている女性なら、なおさら確かめておきたい大切なポイントですね。

お金の管理・金銭感覚

金銭感覚がズレている男は結婚に不向き。借金癖・ギャンブル癖・激しい浪費・貯金できないなど、お金の管理がダメな男はNGですね。素敵な旦那さまは、しっかりお金の管理ができる良識ある男性です。

「ごめんね」と「ありがとう」

この2つが素直に言える男性は素敵な旦那さま候補。小さなことでも「ありがとう」を言ってくれて素直に自分の非を認め「ごめんね」が言える男性は、労りや気配りができる人なので結婚生活に向いていますね。

一人暮らしの経験あり

“家事は女の役目”そんなの、もう時代遅れ。家事は夫婦で平等に分担するのが理想的。一人暮らしを経験している男性は積極的に家事に参加する傾向があるので、女性だけに押し付けたりやらせたりしない感覚をもっている男性が好ましいですよ。

感情が安定している

201603_09b
感情のブレが激しかったり怒りをコントロールできなかったり感情的になる男は厄介。精神面が安定していない証拠です。結婚したらDVに発展するケースもあるので要注意!感情が安定していて、大らかな包容力が感じられる男性は結婚生活に向いていますね。

話を最後まで聞ける

話を途中でさえぎったり、すぐに自分の話へと切り替えたりする男性もいますが、これは自己中心的な性質が強い証拠。話を聞かない・話し合わない・相談しないで勝手に決めるなど、夫婦生活に向いていない男は素敵な旦那さまとは言えませんよね。

否定語を発しない

何か相談したり話したりしたとき、「でも」「だけど」などの否定語が習慣になっている男はダメ。神経質でネチネチしている本性を隠しもっています。反対に、共感しながら話を聞いてくれたり、こちらの目線で話を聞いてくれる男性は素敵な旦那さま候補です。

ストレスを抱えない

イライラが目立ったり、ストレスを爆発させる男は結婚すると厄介。一方、ストレス管理ができていて、精神的にブレがない男性は結婚生活に向いています。意外と大事な要素なので、ぜひ押さえておきたいポイントですよ。

結婚して後悔するダメ夫。そうならないためにも、“素質”をチェックして素敵な旦那さま候補であるかを確かめておきましょう。

夫婦生活に向いていない男性と結婚すれば何かとストレスが多くなりますし、結婚して間もないのに離婚!なんてケースも・・・。

彼とのコミュニケーションや言動などを観察しながら、素敵な旦那さまになる素質があるかどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。