*

原因は一つじゃない!できる場所によって違うニキビの対処法

201603_10a
厄介な肌トラブルの一つが大人ニキビ。敏感肌や乾燥肌の女性だと特に、突然のニキビに悩まされて嫌になっちゃいますよね。

そんなこんなで女の美容を邪魔するニキビですが、実は“できる場所”によって原因や対処法が異なるんです。

そこで今回は、突然の大人ニキビに備えてパーツ別ニキビ対策をご紹介。しっかりチェックして、今後のために覚えておくと便利かもしれませんね。

ほっぺたニキビ

<主な原因>
・糖質の摂り過ぎ
・脂質の摂り過ぎ
・肝臓や腸の働きが弱くなっている
・便秘が続いている
・夜更かしや睡眠不足 など

食物繊維を含む食材を消化の良い方法で調理して、便秘を改善するのが先。それから、糖や脂肪の摂り過ぎには注意。

肝機能を高めたり腸内環境を整えたりして、健康的な生活習慣を心がける必要がありますね。生活が荒れるとほっぺたニキビができやすくなるので、くれぐれも注意してくださいね。

おでこニキビ

<主な原因>
・前髪の汚れで肌が炎症を起こす
・シャンプーやトリートメントのすすぎ残し
・夜更かしや睡眠不足
・バランスの悪い食生活
・ホルモンバランスの乱れ
・大きなストレスを感じている など

とにかく、おでこを清潔に保つこと。髪の生え際にシャンプーやトリートメントのすすぎ残しがあると、汗と一緒におでこに付着し不衛生にしてしまいます。

前髪で隠すのも、おでこニキビの原因。ホルモンバランスにも気を配り、ストレスを溜めない習慣を心がけておでこニキビを予防しましょう。

あごニキビ

<主な原因>
・肌が乾燥している
・ビタミンB群が足りていない
・ミネラルやビタミンが足りていない
・夜更かしや睡眠不足
・バランスの悪い食生活
・大きなストレスを感じている 
・肝臓の働きが弱くなっている

あごにニキビができるのは、睡眠不足やストレスなどで体が負担を感じているサイン。また、肌が乾燥したり皮脂が過剰に分泌されているときにもなりやすいので要注意!

健康的な生活習慣を心がけ、体に負担をかけないことが大事です。ミネラル・ビタミン・タンパク質を積極的に摂取して、脳内を活性させてあげましょう。

口の周りにニキビ

201603_10b
<主な原因>
・バランスの悪い食生活
・胃が弱くなっている
・腸内環境が乱れている
・レトルトやファストフードなど食品添加物の摂り過ぎ
・脂質の摂り過ぎ
・冷え性や体温の低下

口の周辺にニキビができるのは、冷え性の女性に多い症状。日頃から体温を下げないように体調をケアしましょう。

食品添加物の摂り過ぎや脂っこい食べ物に偏ったりしたときも口の周りにニキビができやすくなります。バランスよく栄養を摂って、健康に気を配りたいですね。

ニキビは美容を邪魔する厄介な肌トラブル。ライフスタイルを見直して、ニキビができやすい状態を防ぐことがポイントです。
敏感肌や乾燥肌の女性は特に用心しないといけません。何度も繰り返し頻繁にニキビができる人は、生活習慣が乱れているサインかもしれませんよ。