*

薄毛が治らない理由は“頭皮の血行不良”が原因だった!?


今や薄毛は男性だけでなく多くの女性の悩みにもなっています。その中でも、男性女性とわずに多いのが頭皮の血行不良による薄毛なのです。

もし、髪に良い物を食べたり、シャンプーを変えても改善がみられないなら、あなたの薄毛は頭皮の血行不良が原因かもしれません。

あなたの頭皮は大丈夫? たった10秒で頭皮の状態をチェック!

そもそもなぜ頭皮の血行不良が原因で薄毛になるのかというと、人間の身体は血液があらゆる栄養を循環させていますが、頭皮が血行不良になることで十分な栄養が髪に届かず、太く丈夫な髪の毛が育たなくなります。そうなるとちょっとしたことで髪が抜けやすくなるため、薄毛へと進行してしまうのです。

とはいえ、頭皮の血行状態は鏡で見ても分かりません。そこで、たった10秒でできる簡単な頭皮チェックを試してみてください。
まず、頭を少し大きめのボールを掴むように両手で鷲づかみにします。掴んだら指の腹で軽く押してみてください。「痛い」もしくは「触られている感覚が鈍い」そう感じたら、あなたの頭皮には十分に血液が送られていないかもしれません。

生活習慣の乱れが“頭皮の血行不良”の引き金だった!


生活習慣が乱れると様々な病気になってしまうのは皆さんご存知だと思います。実は頭皮の血行不良も例外ではありません。
例えば昼夜逆転の生活を送っている、睡眠時間を充分に取れていない、精神的なストレスを抱えているなどなど…。このような生活は自律神経の働きを乱れさせ、頭皮まで血液を循環させることができなくなってしまいます。

また、脂っこいものばかりで野菜を食べない、などの偏った食生活は、血行促進効果のあるビタミンEや血液の元となる鉄分が不足してしまい、血の巡りが悪くなったり健康な血液が作れなくなってしまうのです。

このような生活を続けているといくらマッサージをしても血行不良はよくなりません。頭皮の血行不良を改善するためにはまずは早寝早起きをする、運動する、ストレスを発散する、バランスの良い食事を摂る、など生活の乱れを無くし、体内から変えていくことが重要になります。
しかし、生活習慣を見直すだけでは血行不良の改善に時間がかかるのも事実です。そのためより早く改善するために育毛剤を併用することも重要になりますが、育毛剤ならどれでもいいというわけではないので注意が必要です。

血流促進効果のある育毛剤でなければ意味がない!?

薄毛の改善に育毛剤は欠かせない存在です。皆さんはどういう基準で選んでいるでしょうか?「なんとなく」「流行っているから」そのような理由で選んでいませんか?
実は育毛剤に含まれる成分にはそれぞれ特色があり、育毛剤ごとにどの症状に効果があるのかが異なります。

頭皮の血行不良による薄毛の場合は血流促進効果のある、トウガラシエキス、ショウキョウエキス(生姜)、ニンニクエキス、山椒などが入っているものを選ぶのがオススメです。

薄毛の原因を改善することはこれからの育毛生活をスムーズに行うためにとても重要なことです。頭皮の血行不良は病院に頼る前に、生活を見直す、正しい育毛剤を使うことなどで改善が見込めるため、まずはできるところから変えていきましょう。