*

高収入になるために!今狙う資格はコレ

資格は持っていて損なことはありません。資格は自分ができること、能力の客観的な指標・証明となり、就職や転職、昇格などの際に、大きな効果を発揮します。世の中には様々な資格・検定試験がありますが、今の時代はどういった資格を取れば有利に働くのでしょうか。

グローバル時代、英語はいわずもがな必須!

まずおすすめなのが、語学系の資格。今の時代国内需要が先細りのため、どこの業界でも海外進出が進んでいます。また少し前から、様々な企業で「ダイバーシティ」がさかんに言われるようになり、性別・国籍・年齢を問わない多様性を考えていこう、という動きもあります。
ご存じだとは思いますが、日本ではTOEICを昇格基準にしている会社が多いので、ある程度の点数が取れると有利です。それとできればTOEFULでもスコアを出せるように勉強した方が良いです。TOEFULは世界基準の英語テストなので、こちらでも結果が出れば、自信をもってグローバルな仕事ができるようになれるかもしれません。大学入試や卒業の要件にTOEFUL導入の動きがありますので、今後重視されていく可能性は高いでしょう。

そのほかオススメの資格

次におすすめなのが、ビジネス系の資格です。特に営業職や企画・マーケティング分野で女性の需要が高まっているようなので、キャリア志向の女性は挑戦してみましょう。具体的にはマーケティングビジネス実務検定やビジネスキャリア検定などを取るとよいでしょう。
また、アベノミクスで投資をする人が増えたので、フィナンシャルプランナーや、証券ナリスト、簿記1~2級などお金関係の資格を取って活かすのもよいかもしれません。
これからの超高齢化社会を考えると、介護・福祉関係の資格も勿論手堅いです。
何が安定なのかがわかりにくい時代でもあるので、思い切って自分の好きな事で起業することを決断して、そのための資格を取るのもアリです。