*

40代のエイジングケアにはプラセンタが有効だった!

私も気が付けば40代、肌のケアはしてきたつもりでも、20代の頃より弾力を失い、シミやしわ、たるみが気になり始めてしまい何かないものかと考えていました。そんな時、同窓会で高校時代の友人に会って驚きました。彼女の肌は同じ先輩を好きだったあの頃と変わらないハリとツヤを保っていたのです。美容ライターとしてこれはものすごく気になるところ。

後日、彼女をカフェへと連れ込むと早速その秘密を聞いてみました。
「いったい何を使ったらそんな若い肌でいられるの?」
「えー、別に変わったことはしてないよ」

やっている人はみんなそう言います。私はさらに追及しました。すると彼女の口からある単語が飛び出てきたのです。
「あ、プラセンタを飲んでるからかな」
ほう? プラセンタとな? 思わず目が点になってしまいました。しかし同時に確信したのです。彼女の美の秘訣はこれだと。

プラセンタ、いったいどれだけすごい物なのかさっそく調べてみたところ、知れば知るほど、どうして今まで使っていなかったのかと後悔する結果に……。

しかし、後悔と同時に直感しました。これこそ肌に悩みを抱えている皆さんに伝えなければいけない情報なのだと。

そもそもプラセンタとはいったい何なのだろうか。

プラセンタがどういうものか皆さんはご存知だろうか? 胎盤のことだというのは何となく知っていましたが、調べてみると胎盤から抽出された胎盤エキスのこともプラセンタと呼ぶらしい。

胎盤は赤ちゃんを育てる場所なのでアミノ酸やたんぱく質、糖質、ビタミンなどの豊富な栄養が含まれているので健康には良さそうな感じがします。
その栄養価から動物によっては出産で消耗した体力を回復するために食べることもあるのだとか。

肝心の美容効果ですが、結論から言えばあります。プラセンタの中には成長因子という細胞の成長を促進する物質が存在し、肌のハリやツヤが良くなるだけでなく、老化の原因である活性酸素を抑制する効果があるのです。

健康にも美容にも良いプラセンタが今は薬局や通販でサプリとして買うことができるのだから、いい時代になったと思います。ちなみにプラセンタサプリには豚プラセンタと馬プラセンタの二種類が使われることが多いようです。

ここで気になったのは、はたして豚と馬どちらのプラセンタを選ぶのがより効果があるのかということ。

どっちでもそんなに変わらないだろうと思っていたら、これがけっこう違っていたのだから驚きました。

2つのプラセンタの大きな違いって?

2つのプラセンタに含まれる成分に大差はなかったのですが、成分量と吸収率には大きな違いがありました。

豚プラセンタは成分がバランスよく配合されていて、分子の構造が人と近いことから体内での吸収率が良いのだそう。そのため馬プラセンタよりも効果を実感できるのが早いのだとか。

一方、馬プラセンタはアミノ酸を多く含んではいますが、豚プラセンタと比べると吸収率はよくないので効果を実感するまでに時間がかかると考えられています。

豚プラセンタのサプリは配合量が多い!

どれほど効果があるのか試してみようと思ったら、プラセンタ商品の多いこと多いこと。どれを飲めばいいのか悩んでいると、ふとあることに気が付きました。プラセンタの含有量が馬と豚では全然違ったのです!

馬プラセンタサプリは1粒の含有量が大体200㎎なのに対して、豚プラセンタサプリは1粒に400㎎や500㎎、多いものだと10,000㎎も配合されている物があったのです。しかもこれだけの差があるのに、豚プラセンタサプリの方が安いのです。

なぜ? その疑問は出産の違いを知ることで解消されました。

豚は1回の出産で数頭産むので、1度にたくさんのプラセンタを抽出することができるのだそう。そのため高品質でありながらも、安くてたくさん使うことができるのだとか。

一方、馬は1度の出産で1頭しか産まないため抽出できるプラセンタも少量になってしまいます。そのため作れるサプリの量は少ないですが、コストは豚と同じくらいかかるために値段が豚に比べて高くなってしまうのです。

馬プラセンタは高級品だと思われがちですが、実は希少性だけで値段が高騰しており、豚プラセンタと品質の差がないにも関わらず単に割高な買い物になってしまっているのです。

プラセンタを選ぶ際は、効果よりもプレミアム感を重視される方は馬を、良いものを安くと考える方は豚を選ぶとよいと思います。

豚プラセンタで20代の頃のもちもち肌に!

友人の美の秘訣、プラセンタ。その実態がこれほどすごいとは正直思っていませんでした。

さっそく私も彼女と同じ豚プラセンタサプリを使い始めたところ、まだ2週間くらいしか経っていないのに、以前よりも肌の調子が良くなったように感じてきたのです。このまま使い続けていけばいずれ彼女のように20代の肌になれるのかと思うと、今からワクワクします!

40代の肌を変えるプラセンタサプリ。美容ライターの私もトリコになったこれからのマストアイテムです!