*

化粧水より大切なのは、クレンジングと洗顔だった

高価な化粧水をあれこれ試しても、効果がなく途方に暮れた…という経験をしたことはありませんか?
ケアをすればするほどお肌に良いようなイメージも強いと思いますが、特に敏感肌の方は化粧水、乳液、クリーム、美容液・・・とケアを重ねることでかえって刺激になってしまいます。普通肌の方でも肌が弱っている時には化粧水は避けた方が良いです。また、普通のスキンケア用品では角質までしか浸透せず、奥まで浸透しないので表面でとどまってしまいます。
化粧水や乳液にだけ大金をかけていて、洗顔石鹸(フォーム)やクレンジングを安物で済ませていませんか?「肌に残るものを重視、肌に残らないものは軽視」という感覚ではないでしょうか。
しかし、それは間違いです。洗顔石鹸(フォーム)やクレンジングを適当に選んでいて、お金をかけていない人は「自分に合った」「成分の良い」「金額の高い」ものに切り換えてみてください。予想以上にスッピンの美しさ、若々しさを取り戻せます。

洗顔石鹸(フォーム)・クレンジングの選び方

古くなった角質をきちんと取ることは、肌の正常なターンオーバーを促し、くすみ予防になります。またメイク・皮脂・ホコリなどの汚れをとらなければ肌トラブルの元です。
一方で皮脂を取り過ぎると、逆に皮脂分泌を活発にさせてしまうので、保湿性も考慮されている、両立できている商品を選ぶのがベストです。
冬と夏で肌の状態は違うので、季節に合わせて使う商品を変えて、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌のうち自分の肌質がどれなのか正しく判断して選んでください。
注意してほしいのは、金額が高くても成分の良くない商品は多いので、石油系合成界面活性剤、鉱物油、化学添加物、石油系合成着色料・香料の入っていないものが望ましいです。